So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコンサークル ブログトップ
前の10件 | -

色々残念だったバスツアー ^^; [パソコンサークル]

パソコンサークルの皆さんと

毎年恒例のお花見

今年は皆さんとバスツアーに参加してきました ^^

ツアー名は ↓ こちら

お城ツアー2012.4 (2).jpg

愛知県内にある4つのお城と

美しい桜を一緒に見るツアーでしたが

参加したのは4月3日 ・・・

全国的に嵐だった“あの日”でした ^^;

まずは清洲城 ^^

今にも雨が降り出しそうな

ドヨ~ンとした空 ^^;

お城ツアー2012.4 (4).jpg

時折吹く強風で

鯉のぼりは元気に泳いでいました ^^;

129079901_org.jpg

清洲城は行きなれたお城なので

今回は見学の時間中

清洲総合福祉センター1階へ移動し

紅茶をいただきながらおしゃべりをしていました ^^

お城ツアー2012.4 (9).jpg

お城ツアー2012.4 (10).jpg 

清洲城の駐車場と隣接してるんですが

こちらは綺麗な桜が咲いていました ^^

お城ツアー2012.4 (12).jpg

お城ツアー2012.4 (13).jpg

清洲城を出発する頃には雨が ・・・ ^^;

次の目的地

小牧城に向かっている間に大粒の雨へと変わりました ^^;

お城ツアー2012.4 (23).jpg

小牧城(小牧市歴史館)は小牧山の頂上にあるため

坂道や石段をかなり登ります ^^;

こちらも桜はまだ咲いておらず

出店も閉まっている状態でした ^^;

お城ツアー2012.4 (24).jpg

晴れていれば次に行く犬山城も

見えるそうです ^^;

お城ツアー2012.4 (17).jpg

雨の中の階段と坂道は滑りやすく

ハラハラしながらの下山でした ^^;

お城ツアー2012.4 (25).jpg

次の目的地

犬山城へ行く途中

バスの中でお弁当を食べました ^^

こちらはとっても美味しかったです ^^

お城ツアー2012.4 (33).jpg

さあ犬山城に到着しました

犬山城は織田信長の叔父信康が住んでたお城で

天守閣が国宝指定されています♪

雨も相変わらず降っています ^^;

お城ツアー2012.4 (35).jpg

ロンブーの淳が一番好きな城は

たしか犬山城でしたよね ^^

お城ツアー2012.4 (36).jpg

手摺に掴まりながら

ものすごく急な階段を上がるんですが

天守閣からは木曽川が見えます ^^

お城ツアー2012.4 (38).jpg

お城の目の前にはお土産屋さん ^^

お城ツアー2012.4 (39).jpg

城下町も少しだけ散策しました ^^

お城ツアー2012.4 (40).jpg

資料館はお休みということで

からくり展示館へ行ってきました ^^

お城ツアー2012.4 (42).jpg

犬山祭りの山車で披露されている

からくり人形かな ^^

お城ツアー2012.4 (45).jpg 

お城ツアー2012.4 (46).jpg

次の目的地は岡崎公園

岡崎公園には岡崎城があります ^^

岡崎城は徳川家康が生まれたお城だそうです♪

こちらだけ三河地方にあるので(他は尾張)

移動に少し時間がかかりました ^^

岡崎公園に着くと

雨風がますます強くなり

まるで台風のよう ^^;

駐車場から距離がある岡崎城は諦め

売店と家康館の見学をしました ^^;

すごい嵐の中でしたが

武将隊の方々が出迎えてくれ

写真も撮らせてくれました ^^

 ↓ こちらは家康さまです ^^

お城ツアー2012.4 (61).jpg

グレート家康公「葵」武将隊は紙製の甲冑(エコ)を

身にまとっているため

雨の日は着ていないようです ^^;

 ↓ こちらのイケメン武将は徳川四天王のひとり

榊原康政だそうです ^^

お城ツアー2012.4 (55).jpg

そして最後の目的地

八丁味噌の味噌蔵見学 ^^

お城ツアー2012.4 (67).jpg

129079755_org.jpg

嵐の中だったので

味噌の上に積まれた石が落ちてこないか不安でしたが

今まで一度も落ちたことがないそうです!!

また、こちらはNHK「純情きらり」のロケ地だったそうです

味噌蔵見学の後

お味噌汁の試飲や味噌こんにゃくの試食をして

カクキューさんの売店でお土産を買いました ^^

以上で日帰りバスツアーが終わったんですが

お天気にも桜にも恵まれず

岡崎城は入ってもいないので

もう一度岡崎城を見に行ってみたいです ^^


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

パソコンサークルのあとは ^^ [パソコンサークル]

パソコンサークルでは

いつも生徒さんが

お菓子手作りの野菜など

色々なものを差し入れてくださいます ^^

先日も

パソコンサークルのあとに

プチ試食会を行いました ^^

P1050178.jpg

こちらは生徒さんにいただいた

津島市の名物お菓子

最強に硬い「くつわ」です ^^

P1050170.jpg

かりんとう よりもずっと硬い

最強のお菓子なので

注意して食べないと歯が欠けちゃいそうです ^^;

でも

味はかりんとうみたいで

甘くて美味しかったです ^^

P1050172.jpg

こちらは buzz Life さんにいただいた

サッポロ プレミアム アルコール フリー

ノンアルコールビールですが

他社さんの製品よりも苦みがしっかりあります!!

普段アルコールに弱い私ですが

これなら飲めるでしょ~って

飲んでみたら

後で顔が赤くなってきたような ・・・

はい

気のせいですよね~ ^^;

みんなの感想を聞いたところ

本格的なビールの味がするそうなので

ビールの苦みが好きな人はお試しくださ~い ^^

P1050169.jpg

こちらは モラタメ さんでいただいた

meiji さんの ボーノチーズ(チェダー・モッツァレラ)です ^^

P1050174.jpg

スティック状にカットされて

密着してない袋に入ってるから

アルミホイルのと違って

おすそ分けしやすいですよね^^

P1050177.jpg

開け方も簡単

P1050175.jpg

こんな感じでビリッと破って

そのまま食べれるので

手が汚れません ^^

そのまま食べるなら

私的にはモッツァレラの方が

クリーミーで美味しかったです ^^

P1050176.jpg

パソコンサークル

いつもワイワイ楽しくやってます ^^


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サークル忘年会&クリスマス会 ^^ [パソコンサークル]

毎年最後のパソコンサークルは

忘年会&クリスマス会を

開催していますが

今年も開催しましたぁ ^^

今年もとても食べきれない量のお料理と

皆さんの笑顔とおしゃべりで

楽しいひと時を過ごしました ^^

途中ではビンゴ大会をしたりして

大変盛り上がったので

写真の撮り忘れが多く

記録係失格です ^^;

少しですが・・・

美味しいお料理が伝わるかなぁ ^^;

まずは皆で乾杯♪

♪(〃゚▽゚)ノ□☆□ヽ(゚▽゚*) カンパーイ♪

P1040779.jpg

お食事はこんな感じ ^^

P1040770.jpg

イオンのお惣菜屋さんで購入した

ローストビーフや鶏軟骨唐揚げ

牛蒡とネギの梅サラダにジャーマンポテト

P1040771.jpg

お口直しの沢庵wやTさん特製激ウマコロッケ

Kさんにいただいたミートローフを使って作った

ミートローフ葱まみれ ^^

P1040773.jpg

Gさんがわざわざお取り寄せしてくれた

京都グランマーブルのデニッシュパン

ほうれん草とチキンのサンドウィッチやピザ

ロールサンドも ^^

P1040772.jpg

こちらのピザは清須市にあるパン屋さん

「石窯パン工房 ボンパナ」で予約して

ホール買いしてきました ^^

P1040774.jpg

私はいただいたカゴメのトマト鍋に挑戦してみました ^^

P1040769.jpg

ミネストローネみたいで普通にイケました ^^

P1040775.jpg

そして

デザートのケーキ ^^

今年はロールケーキを3種

イチゴ・チョコ・モンブランを

用意させていただきましたが

写真を撮り忘れてしまい

皆に配った後のケーキを撮りました

しかもモンブランの写真は撮ってないです ^^;

P1040780.jpg

P1040782.jpg

他にも

Hさんからお菓子を差し入れていただいたり

大量の割りばし(上等なヤツ)やお出汁の素

炊き込みご飯の具やサンタさんのチョコ

アンチエイジング化粧品etc.

書き忘れがあったらすみません<m(__)m>

お腹いっぱい&お土産もいっぱい

幸せいっぱいの

忘年会&クリスマス会でした ^^

サークルの皆さま

今年も1年ありがとうございました

来年も

色々なところに出かけたり

食べたりしましょうね!!!

ってパソコン関係ないですね(笑)


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

デジカメ講座 in 秋の行楽会 味覚満載!南知多 その3 [パソコンサークル]

毎年恒例の デジカメ講座 in 秋の行楽

今年は南知多へ行ってきました ^^

こちらはその3になります ^^

ナチュラル村でナチュラルを満喫した?私たち(笑)

次の目的地は

【ハーツガーデン】

こちらは【えびせんべいの里】の

道路を挟んで向かい側にあるガーデンです ^^

入口そばにあった大きな草?ススキ?

こちらはなんという植物でしょうか?

知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい ^^

行楽会 (32).jpg

ハウスの中に入ると沢山のお花が飾られていました

花より団子の私 ^^;

お花の説明はできませんので、写真だけをのせます((-_-;))

行楽会 (38).jpg

行楽会 (34).jpg

行楽会 (33).jpg

行楽会 (14).jpg

行楽会 (1).jpg

行楽会 (15).jpg

ハウスの外には

大きな金魚もいました

行楽会 (16).jpg

カメラを向けると

口をパクパクさせながら寄ってきてくれました

人懐っこい金魚たち ^^

 ↑ 餌が欲しいだけだよね ^^;

行楽会 (35).jpg

ハーツガーデン
住所:美浜町北方吉田流52-1
電話:0569-82-0248
営業時間:9:30~16:00
入場料:無料

さあ、いよいよ最後の目的地です ^^

【えびせんべいの里】

こちらの店舗は美浜本店となります ^^

行楽会 (17).jpg

大きな店内には

沢山の種類のえびせんべいが並んでいます

また

ほとんどの商品が試食可能ってところが

すごい!!!!!

えッ?

まだ食べるの????

って誰か言いました?

タイトル通り【味覚満載】の行楽会なので

もちろん食べます ^^

(翌日の人間ドックはもう知らん ^^;)

無料のコーヒーも飲み放題 ^^

もうお腹いっぱい ^^

お土産もいっぱい買って荷物いっぱい ^^

行楽会 (4).jpg

えびせんべいの里
住所:美浜町北方吉田流52-1
電話:0569-82-0248
営業時間:8:00~17:00 年中無休

お天気にも恵まれ

楽しい行楽会でした ^^

デジカメ講座ってタイトルですが

デジカメの勉強は何もしていません(笑)

それどころか

食べるのに夢中で写真をあまり撮らなかったため

生徒さんの写真を一部お借りしちゃいました ^^

参加された生徒さん

お疲れ様でした ^^

参加できなかった生徒さん

是非来年は一緒に行きましょうね ^^


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

デジカメ講座 in 秋の行楽会 味覚満載!南知多 その2 [パソコンサークル]

毎年恒例の

デジカメ講座 in 秋の行楽

今年は南知多へ行ってきました ^^

こちらはその2になります ^^

ジョイフルファーム鵜の池でのみかん狩りを終え

次の目的地

魚太郎へ一般道を使って向かいます

魚太郎では【浜焼きバーベキュー】をいただきました ^^

行楽会 (9).jpg

こちらも予約なしで行きました ^^

屋外ですが屋根がある施設なので

雨の日でも海を見ながらバーベキューが出来ちゃいます♪

まず入口を入ると

食品が沢山入った冷蔵庫?のようなところから

好きな食材をトレーに乗せます

行楽会 (37).jpg

受付で席料500円と材料費を払うと

席に案内してくれました ^^

 ↓ こんな感じで海を眺めながら食べられます ^^

行楽会 (27).jpg

行楽会 (3).jpg

たまに魚が飛ぶのが見えました(トビウオ??)

浜焼きバーベキューですが

海鮮以外にお肉も用意されています

炭はもう火がついた状態で

準備も後片付けも何もしなくていい(食べっぱなし)ので

とってもラクなバーベキューです ^^

行楽会 (10).jpg

食べたい材料を食べたいだけ購入できるので

嬉しいですよね ^^

行楽会 (26).jpg

大好きなイカゲソ串 ^^

これ美味しいんですよねぇ ^^

行楽会 (28).jpg

バーベキューの後は

魚太郎の建物の中へ ^^

行楽会 (11).jpg

こちらは生簀や干物、海老せんべいなど

お土産を中心に海鮮レストランもあり

沢山の客様で賑わっていました ^^

私もお土産に

カワハギとアナゴの干物を購入しました ^^

醤油漬けでサッと炙って食べる

旨いんだよなぁ・・・ ^m^

魚太郎 浜焼きバーベキュー
住所:美浜町豊丘字原子32-1
電話:0569-82-6188
受付時間:10:00~15:00
席料500円(炭・調味料代)時間制限2時間

続いて

魚太郎からすぐ近くにある(南方)

【美浜ナチュラル村】へ行きました ^^

少しさびれた大きな看板が

道路からもよく見えています

行楽会 (13).jpg

コーヒーが飲みたいねって事で

まずは喫茶へ ^^

行楽会 (31).jpg

旬のイチジクを使ったデザートがイチオシのようで

私はイチジクのヨーグルトパフェを食べました ^^

行楽会 (30).jpg

運の悪いことに

翌日人間ドックの予約が入っている私 ^^;

ここはセーブしなきゃいけないところですが

セーブどころか

誘惑に負けて普段以上に食べまくってる私 ^^;

血液検査の結果が怖ろしいです ^^;

こちらはイチジクのロールケーキ

生徒さんのをパチリ!!!

この後

半分いただいちゃいました ^m^

こちらは今どきっぽくない固めの生地のロールケーキ

イチジクと生クリームがマッチして

美味しゅうございました(笑)

行楽会 (29).jpg

コーヒーとデザートで休憩した後は

ショッピングでございます(笑)

行楽会 (12).jpg

ナチュラル村というだけあって

ジャムドレッシングなど

ナチュラルっぽい商品が沢山売られていました ^^

美浜ナチュラル村
住所:美浜町豊丘字中平井1
電話:0569-82-5321
営業時間:8:30~17:30(年中無休)

その2で終わる予定でしたが

書ききれなかったので

その3へ続きます ^^;


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

デジカメ講座 in 秋の行楽会 味覚満載!南知多 その1 [パソコンサークル]

毎年恒例の

デジカメ講座 in 秋の行楽

今年は南知多へ行ってきました ^^

その1、その2と2回に分けて

ブログを書きたいと思います ^^

行楽会当日

9時30分に集合し 車で

名古屋高速(清須インター)から

知多半島道路(美浜インター)まで

約1時間ほどのドライブです ^^

途中の阿久比SAで休憩しました ^^

行楽会 (6).jpg

まだ新しい施設なのかな?

トイレとかとっても綺麗でした ^^

フランクフルト食べた~い!!!!と思ったけど

この後のことを考えてグッと我慢しました(泣)

知多半島の地図がありました ^^

行楽会 (5).jpg

美浜インターを出て一般道を少し走ると

すぐに第1の目的地

【ジョイフルファーム鵜の池】に到着しました ^^

行楽会 (7).jpg

こちらでは産地直売の他に

バーベキューや芋掘り、みかん狩りが体験できます ^^

今回は

こちらで【みかん狩り】を体験させていただきました ^^

行楽会 (8).jpg

受付を済ませると

さっそくみかん狩りが出来る場所へ案内してくれました

行楽会 (18).jpg

入口は広くなってますが

この後

みかんの木をかき分けながら進んで行きます ^^

行楽会 (19).jpg

今年はみかんの生育が遅いということで

青いみかんも多い中

美味しそうなみかんを探します ^^

行楽会 (20).jpg

美味しそうなみかん発見!

でも高くて手が届きません ^^;

行楽会 (21).jpg

みかんは手で回すようにもぎ取ります

行楽会 (22).jpg

みかんの皮はいつもお尻側から剥いてたんですが

ヘタの付いた方から剥くと綺麗に剥けるそうです ^^

行楽会 (23).jpg

時期が早かったので

酸味のあるみかんでした ^^

甘いみかんが好きな方は

11月下旬頃がいいそうです ^^

行楽会 (24).jpg

みかんをお腹いっぱい食べ(食べ放題です)

最後に

お持ち帰り用にみかん1袋をいただけました ^^

みかん狩りの後は

産地直売の野菜などを物色 ^^

行楽会 (2).jpg

美味しそうなサツマイモ(なると金時だったかな?)を

購入しました ^^

巨大な白菜が280円で売られてたりして

2人家族では食べきれないので諦めましたが

かなりお得だと思いました ^^

行楽会 (25).jpg

ジョイフルファーム鵜の池
住所:美浜町大字上野間字中新田10
TEL:0569-87-6080
営業時間:8:30~17:00(年中無休)
大人1,100円

いまなら1,100円のところを900円になる割引券が

ネットにあります ^^

団体様以外は予約なしでいいそうなので

行かれる方は ↓ こちらの割引券をご利用下さい ^^

http://www.tac-net.ne.jp/~jf-unoike/mikanwaribiki.htm

次は魚太郎で海鮮バーベキュー 他…

その2で書きます ^^


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

教室リニューアル ^^ [パソコンサークル]

今日はパソコンサークルのお話 ^^

狭い部屋なので

今までは

折りたたみの机(座卓?)を

用意させていただき

座布団に正座して

サークルを行っていました

しか~し

正座で2時間とかって

キツイですよね?

特に

膝や腰が痛い時にはキツイ ><

生徒さんの

そんな声を聞きながら

座椅子を用意したり

なんとか対処できないかと

Gさんと一緒に考えてたんですが

思い切って

机と椅子を購入し

リニューアルしちゃいました ^^

これなら膝が痛い方でも大丈夫!!!

生徒さんにも喜んでもらえて

Gさんとも

思い切って買ってよかったね ^^

と話してました ^^

ブログ練習用2.jpg

来週は

サークルの皆さんと行楽

デジカメin南知多

を開催します ^^

みかん狩りや海の幸

美味しいものをい~っぱい食べるぞぉ!!

翌日は

レディースドック

o(´(・・)`*)o

どうしよう ・・・ (゚∀゚;)


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年はチョコファウンテン ^^ [パソコンサークル]

今年もパソコンサークルでは

バレンタインカード作成をし

お楽しみのチョコパーティーをしました ^^

毎年チョコフォンデュをやってるんですが

今年は実家から

チョコファウンテンを借りてきて

チョコレートの滝に

フルーツお菓子をつけて食べました ^^

009.jpg

すごいでしょ~ [るんるん]

ちゃんと滝になってます [揺れるハート]

名刺サイズの可愛らしいカードも

作成しました ^^

013.jpg

お孫さんやご主人にあげるのかなぁ… ^^

G先生のカードには『3倍返しね』と ^^;

きっと旦那様にあげるカードでしょうね(笑)

011.jpg

サークルとは

まったく関係ないですけど …

今朝、掃除をしようと

久しぶりにコタツ布団をめくったら

紛失してた靴下が見つかりました ^^;

008.jpg

これから

モノを紛失したら

一番にコタツの中をチェックしようと

思った清洲嬢でした ^^;

靴下の柄には触れないで下さい(笑)


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マウスパット ^^ [パソコンサークル]

パソコンサークルで

マウスパットを作成しました ^^

今のマウスってマウスパットがいらないタイプがほとんどですが

やっぱり傷とか汚れとか気になっちゃいませんか?

(有)リフレわかやま さんから発売されている

マウスパットの作成キットは

B5サイズで作成できるから

少し大きめのマウスパットが作成できちゃいます!

と言うことは …

マウスが上下左右のびのびと動き回れます(笑)

嬉しいのは大きさだけじゃなく

裏にちゃんとスポンジシート(黒いヤツ)も付いてるから

安定感もバッチシ!!

ノートPCではキーボードの上に置いて操作しても

キーを押したりしちゃいません ^^

気になる方は ↓ こちらのHPへ

http://www.mousepad.me/index.html

な~んて

勝手に宣伝っぽくなっちゃってますが … ^^;

ここから

サークルの皆さんの作品の一部です ^^

( 全部じゃなくてすみませんm(__)m )

素敵なアレンジフラワーですねぇ ^^

002.jpg

エレガントなマウスパットになりました ^^

え~と、ティッシュは … ^^

003.jpg

先日の積雪の日に撮った写真で作成されました

ワンちゃんも雪遊びを楽しんだそうです ^^

004.jpg

sony VAIO を使用されていますが

まるで購入特典でもらったマウスパットみたいですよね ^^

PCアドレスが入っているので忘れた時に見れます ^^

007.jpg

こちらは私の見本です ^^

私の宝物で作りました ^^

いつでも見れていいでしょ~(笑)

005.jpg

1枚作成のつもりが

とっても気に入り、3枚も作っちゃいました ^^

本格的なマウスパットなので

プレゼントにもおすすめですよ ^^


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

交渉人G [パソコンサークル]

パソコンサークルでは

現在XP・Vista・7 と3種類のOSを使う生徒さんがいる

しかし

XPを使用している生徒さんのパソコンに

最近不具合が出てきた為

どうせ買い替えるならと

XPを使用している方全員と私で

一緒にパソコンを買うことにした

購入を検討している店舗の1店にGさんと下見に行くことに

Gさん、すみません。 ここからは呼び捨てです m(__)m

ネゴシエーターGの交渉術を車中で聞きながら

店舗に着き、さっそくお目当てのパソコンの前に二人で立つと

すぐに男性店員が1名寄ってきて

商品の説明をしだした

ここで機能やサービスについて質問するGに対して

いきなり「購入したいんですけど~」 と店員に言う私

隣りでGが舌打ちしたような …

うぅ ミスったか ?  私 ?

そこからは控えめに話しに加わる私 ^^;

すると

ネゴシエーターG の値下げ交渉が始まった

車中で聞いた通り

男性店員がハァハァと息を切らして

パソコン売り場とバックヤードを何往復もし

最後には責任者と思われる店員を動員し

その様子を見に来る他の店員まで現れる始末

そんな状態に まったく動じないネゴシエーターG

むしろ男性店員がバックヤードに行くたびに

不敵な笑みを浮かべて彼を見送っていた

その交渉術

ここでは書けないが

家電芸人も真っ青?なワザが次から次へと出て来て

私は横でただただ感心しながらそれを聞いていた

また

交渉が難航すると

店員2名の視線がやたらと私に集中するようになってきた

そう

店員も落としやすそうな私をターゲットにしようとしたのだろう

しかし もうミスをしてはいけないと学習した私

Gの後ろに回って店員の攻撃をかわした

そして数十分後

真冬に大汗をかきながら出した店員の金額に満足したG

交渉成立と思いきや …

その場では購入を確定せず

店員から受け取った名刺に金額を書かせ

さらに交渉カードを残した状態で一旦交渉を終了した

きっと

購入時にはさらに交渉するんだろうなぁ …

すご過ぎる交渉術

交渉人Gの許可が出れば

ブログに書きたいと思います (笑)

もうすぐパソコンは春モデルが発売されます

直近でパソコンを購入予定の方

新しいモデルよりも値段第一の方は

値引き交渉をするなら今ですよ~ ^^

ただし、在庫が無くなる可能性もあるので

今週末の広告はヨウチェケラッチョ ↑ ↑ です ^^


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - パソコンサークル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。