So-net無料ブログ作成
検索選択
清洲嬢めし(レシピ) ブログトップ
前の10件 | -

【大豆粉】ピザに挑戦 ^^ [清洲嬢めし(レシピ)]

沢山いただいた大豆粉ですが

こちらで最後となります ^^

最後は

ホットケーキミックスを使用して

ピザを作ってみました ^^

P1050213.jpg

材料は

生地に

大豆ホットケーキミックス、卵、絹ごし豆腐、塩

具に

とろけるチーズベーコン、玉ねぎ

ピザソース

生地はホットケーキみたいにゆるゆる状態で

なるべく薄くのばして

具をのせたら

250度のオーブンに入れました ^^

P1050207.jpg

高温で焼いたのと

生地を薄くしたことで

生地裏がサクサクで中はしっとり

美味しいピザが出来ました ^^

P1050214.jpg

*大豆粉を使ってみての感想*

大豆粉って今まで知らなかったので

どんな料理に合うのか興味津々でしたが

大豆粉そのものよりも

ホットケーキミックスやパンミックスのように

加工してあるものだと

とても食べやすかったし

ダイエット(低インシュリンダイエット)にもいいので

もっと色々な商品が発売されたら(天ぷら粉とか)

ぜひ買ってみたいと思いました ^^

まだ近所のスーパーでは見かけないので

今後に期待します ^^


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【大豆粉】パンミックスでパンを作ってみました ^^ [清洲嬢めし(レシピ)]

いただいた

大豆パンミックスを使って

今度はパンを作ってみました ^^

こちらはホームベーカリー用のミックスですが

手ごねでも出来るかなぁ ・・・ ^^

P1050184.jpg

今回作ったパンのレシピです ^^

大豆パンミックス 230g

ドライイースト 4g

砂糖 5g

温水 150cc

バター 15g

温水に砂糖とドライイーストを入れてかき混ぜてから

大豆パンミックスを入れて混ぜます

生地がまとまってきたらバターを入れて捏ねました

生地をビヨ~ンと伸ばしてみました ^^

普通のパンよりもコシがいまいちかなぁ

P1050185.jpg

生地が小麦粉で作ったものよりも黄色いです ^^

P1050187.jpg

ボールに入れて一次発酵

膨らみが悪いため発酵時間は40分

P1050189.jpg

生地を切り分けて~

P1050190.jpg

今回はシンプルに

ま~るいパンを作りました

二次発酵も様子をみながら30分

P1050191.jpg

しっかり膨らんだので

飾りの小麦粉をふるいでパラパラとしたら

低めの150度で15分焼きました ^^

P1050195.jpg

おおおおお

いい感じに焼けてるぅ ^^

P1050197.jpg

大豆パンの出来上がり!!!

P1050198.jpg

アツアツをさっそく食べてみると

ものすっごいフワフワ!!!

低温で焼いたから

外側までフワフワです♪

でも

大豆の香りが気になる ^^;

P1050199.jpg

ということで

フワフワパンに菜箸で穴を開け

絞り袋に入れたチョコとツナマヨを

ブチュ~っと注入!!!!

P1050200.jpg

パンの粗熱が取れてから

もう一回食べてみると

気になった大豆の香りがしない!!!

でも

相変わらずフワフワで

ミスドのエンゼルクリームのような食感!!!

P1050204.jpg

こちらはツナマヨです ^^

P1050205.jpg

これはアリです!!!

黄金レシピ発見って感じ ^^

P1050206.jpg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【大豆粉】なんちゃってチキン南蛮 ^^ [清洲嬢めし(レシピ)]

いただいた大豆粉を使って

今度は何を作ろう ・・・

P1050156.jpg

前回の大豆粉のブログに

ぴーすけ君さんからいただいたコメント

≪ から揚げ ≫

からアイデアをいただき

宮崎名物のチキン南蛮を真似して

豆腐と大豆粉で

なんちゃってチキン南蛮

を作ってみました ^^

まず

木綿豆腐と大豆粉に

塩コショウ 醤油 生姜 みりん ごま油 卵

を入れて混ぜ混ぜ

片栗粉をつけて180℃の油で揚げて

なんちゃってから揚げを作ります ^^

P1050188.jpg

別の鍋に

酢 砂糖 醤油 みりん を煮立たせ

なんちゃってから揚げをからめて

お皿に盛ります

最後に

タルタルマヨネーズをかけたら完成!!!

なんちゃってチキン南蛮で~す ^^

P1050192.jpg

食感やジューシーさは

やっぱりチキンとは違うけど

味付けが濃いので

大豆のニオイとかも吹っ飛んで

美味しくいただけました ^^


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【大豆粉】でダイエットクッキー [清洲嬢めし(レシピ)]

今回は大豆粉(失活粉)を使用して

なにか美味しいモノが作れないかと

おからクッキーの真似をして

ダイエットクッキーを作ってみました ^^

P1050156.jpg

材料は

大豆粉・ベーキングパウダー・ダイエットシュガー

カロリーオフのマーガリン・たまご・バニラエッセンス

黒ゴマ・ココア

よ~く混ぜて

手で丸めてから潰すと

美味しそうなホームメイドクッキーに ^^

P1050179.jpg

焼き上がりがこちらです ^^

途中

久しぶりのクッキーづくりに

裏返して焼くという失態がありましたが ^^;

少し膨らんで

なんとかクッキーっぽくなってます ^^

P1050182.jpg

冷めてもペタンコにはならず

サクサクのクッキーではないですが

(シケッた感じってこと ^^;)

歯ごたえがしっかりズッシリしてる感じで

これはお腹にくるクッキー!!!

まさに

ダイエットクッキーが出来上がりました( ̄∀ ̄*)

P1050183.jpg

こちらは失敗作なので

ブログにアップするのが恥ずかしいんですが…

小麦粉と同じように使えそうと考え

すいとんを作ってみました ^^

こちらは大豆粉・たまご・片栗粉(少し)・水

で下茹でをした時の写真です ^^

P1050158.jpg

そして鍋に投入した写真がこちらです ^^

P1050161.jpg

豆腐と大豆粉のダブル鍋!!

イソフラボンの量がハンパない(笑)

予定だったんですが

固くてふんわりしてなくて

大豆の味が凝縮されてて

なんか美味しくなかったです (ノ◇≦。)

小麦粉と半々くらいがよかったのかも ^^;

まだ大豆粉が残ってるから

気を取り直して

次の料理に挑戦しま~す

エイエイオー( ̄0 ̄)〇!


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【大豆粉】ホットケーキミックスでワッフルを作ってみた ^^ [清洲嬢めし(レシピ)]

大豆粉って知ってますか?

私は知りませんでした ^^;

小麦粉のように使えるようですが

小麦粉が主に炭水化物なのに対して

大豆粉はタンパク質ということで

ダイエットにも使えそうですよね ^^

こちらは

大豆粉のホットケーキミックスです ^^

こんなに便利なものもあるんですね ^^

P1050162.jpg

こちらの粉を利用して

ワッフルを作ってみました ^^

分量は

大豆ホットケーキミックス 1袋(150g)

たまご 1個

牛乳 120cc

サラダ油(コレステロールを下げるヤツw) 大匙1杯

※甘味は後でジャムを付けるので入れてません

シリコンのワッフル型に入れて

オーブン190℃(普通は180℃)で15分焼きました

(うちのオーブンは少し温度が低いみたい^^;)

P1050163.jpg

完成がこちらです ^^

P1050165.jpg

美味しそうでしょ~(笑)

外サクサク、中フワフワで

大豆のクサミとかもなく

とっても美味しいワッフルが作れました ^^

あと大豆粉(失活粉)とホームベーカリ粉もいただいたので

色々チャレンジしてみる予定です ^^

P1050154.jpg

初めて使うお粉なので

失敗作もブログに載せていいかなぁ・・・ ^^;


タグ:大豆粉
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

圧力鍋と煮豚のタレで ^^ [清洲嬢めし(レシピ)]

ドラゴンズ感動をありがとうセールに行ったら

豚バラ肉かたまりが安かったので

久しぶりに煮豚をしようと

買ってきました ^^

いつもは味付けも自分でするんですが

今回は簡単に

豚バラ肉のそばに置いてあった

煮豚のタレを購入しちゃいました ^^

P1040732.jpg

豚バラ肉はフライパンでしっかり焼き

出来るだけ脂を落とします

う~ん。食欲をそそる香ばしい香り ^^

P1040731.jpg

豚バラと大根を圧力鍋に入れます ^^

P1040734.jpg

蓋をして熱すること10分

火を止めたら放置します ^^

P1040735.jpg

蓋を開けると

大根がいい感じに味がしみてそう ^^

上部に脂の膜が出来てるので

キッチンペーパーをかぶせると

きれいに脂だけ吸い取ってくれます ^^

ここで完成でもいいんですけど

冷蔵庫に人参とサツマイモがあったので

入れて更に5分程加熱しちゃいました ^^

P1040736.jpg

どんぶりに盛り付けて完成 ^^

ホクホクトロトロでうま~い ^^

煮豚のタレだけでは少し甘いので

醤油を足すといいと思います ^^

今回は煮詰めずに薄味で作ったので

少々甘くてもOKでした ^^

P1040737.jpg

あいかわらずの手抜き料理です ^^;

久しぶりに圧力鍋を使ったけど

やっぱ便利だね!!

圧力鍋を使った簡単(ここ大事です)で

美味しいおすすめ料理があったら

是非教えて下さい ^^


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

りんごの季節 ^^ [清洲嬢めし(レシピ)]

りんごの季節になりましたね ^^

義母からりんごをもらったMちゃんが

おすすめのレシピを教えてくれたんですけど

それが

リンゴジャム + クリームチーズ + クラッカー

リンゴの甘みと酸味 + クリームチーズの塩味とクリーミーな脂分

クラッカーのサクサク食感と塩味

美味しいのが想像出来るけど

高糖分 + 高塩分 + 高カロリー

で恐怖のメタボコンボだからダメダメ!!!!

って言った私 ^^

だったのに

作っちゃいました (笑)

ジャジャ~ン (笑)

SN3M0375.jpg

作り方は簡単 ^^

早く完成させたかったので

りんごは皮を剥き、芯を取り、薄めに切っておき

砂糖、レモン汁と一緒に中火で煮て

汁がなくなったら完成 ^^

クラッカーにクリームチーズとりんごジャムをのせるだけ ^^

シナモンパウダーやレーズン、はちみつも合うそうです ^^

姪っ子2人と食べたんですけど

2人ともハマったようで

あっという間に無くなってしまいました ^^

SN3M0377.jpg

教えてくれたMちゃん、ありがとう♪♪

ビールやワインにも合うようなので

おやつだけじゃなくおつまみにも

おすすめですよ ^^

しか~し

メタボコンボですから … ^^;

食べ過ぎには注意して下さい (笑)

ところで

長野の親戚から毎年りんごをいただく義母

それを知らない実母がお歳暮にりんごを手配してしまい

あららら と思い実母に長野からもらうことを言い

義母にも実母がりんごを手配しちゃった事を言った私

すると義母から実母の気持ちを思い 言った私が叱られ

実母からは義母へ違うものを再度手配しようか?と電話があり

お互いの母親の相手を思いやる気持ちを目の当たりにし

思いやりってこういう事だよなぁと実感し

見習わないといけないと痛感しました ^^;

いつまでたってもダメな私ね~ [るんるん] 

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄板チャーハン 名古屋の喫茶店風 ^^ [清洲嬢めし(レシピ)]

またまた炒飯ネタです ^^;

こっちのチャーハンも手抜きっぽいですが … ^^;

喫茶店で食べたソースチャーハンが

特別美味しくないのに癖になる味(笑) でハマリ

自分なりに 手抜き風(笑) ←ココ大事 ^^

にアレンジして作ったのがコチラ

030.jpg

名付けて

『 鉄板チャーハン 名古屋の喫茶店風  』 で~す ^^

作り方は簡単!!!

玉ねぎのスライス と 豚バラの薄切り を炒めます

そこに

ご飯を入れ Cook Do の麻婆茄子の素を入れて

更に炒めてチャーハンを作ります

同時進行で温めておいた鉄板に

溶いた卵を流し入れ

素早くチャーハンを入れて

上に紅ショウガをのせたら完成!!!

027.jpg

このチャーハン

そば飯に近い味(ほんのりピリ辛)で

紅ショウガがとっても合います ^^

鉄板が熱いので卵は半熟状態です ^^

この半熟状態の卵とチャーハンを

少しずつ混ぜながら一緒に食べるのがナイスなんです ^^

032.jpg

むちゃくちゃ美味しい訳じゃない(笑) けど

でもまた食べたくなる 癖になる美味しさのチャーハン

全国の喫茶店のメニューにどうぞ (笑)


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リードがこんなに便利だったなんて!! その2 [清洲嬢めし(レシピ)]

 

「市販のシュウマイ」に


今まで市販のシュウマイを温める際には

お皿に移し

水を少しかけ、ラップをしてレンジでチンしてたんですが

今回はお皿に濡らして軽く絞ったリードを敷き

シューマイを包んでチンしてみました。

 

 ↓ 上下から包みこむ感じです

SN3M0314.jpg


すると

いつもと同じシュウマイなのに

家族の評価は

「やわらかい、ジューシー」

と言われビックリ!!


おまけにシュウマイの余分な脂がリードに吸収されたようで

冷めても美味しくいただけました。

SN3M0317.jpg

 

リードにシュウマイがくっつく事もなく

お皿もほとんど汚れず

意外なリードの使い方にビックリ!!

 

普段98円のキッチンペーパーを利用してる私

リード=高価なイメージ

使い捨てにはもったいないと思ってたけど

濡らして使えるのはリードならではだし

何よりリードを使う事で

料理が今までより美味しくなった(出来あいだけど)

のには目からウロコです ^^;


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リードがこんなに便利だったなんて!! その1 [清洲嬢めし(レシピ)]

「モヤシ炒め」のモヤシがシャキシャキに

今まで「モヤシ炒め」を家で作ると

いつも炒めてる途中でモヤシから水分が出てきて


ベチョベチョになってしまいました

でも火力が弱いので「しょうがない」と思ってたんです^^;



しか~し

今回は予め小さく切った豚肉を炒めて

塩・コショウ、中華スープで味付けをしておき

モヤシは濡らして軽く絞ったリードに包んで

レンジで500wで2分間チンしてからフライパンに入れ

軽くサッと混ぜる程度で完成。

 

 ↓ こんな感じでモヤシを包み込みました

SN3M0315.jpg



すると、いつもベチョベチョなモヤシ炒めが

モヤシがシャキシャキしてるじゃないの!!!

家族からの評価もとても良かったです。

 

SN3M0316.jpg


盛り付け皿はモヤシをチンしたお皿を使用しています。

モヤシの水分はチンしても出ず

炒めた際も出ず、盛り付けて冷めはじめると出て来るようです。

これがシャキシャキの理由かも??

 

テフロンのフライパン使用なので炒め油もナシ

豚肉も強火でカリッと炒めたため

途中で出た脂分も拭きとったりして

かなりヘルシーに出来ました ^^

 

レンジ=ラップという私の固定観念は

いい意味で崩れました ^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 清洲嬢めし(レシピ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。