So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラマ館「江と三英傑 絆のやかた」 その後 ^^ [日々の出来事]

昨年の11月まで開催されていた

ドラマ館「江と三英傑 絆のやかた」

P1030870.jpg 

のその後ですが

P1050248.jpg

 ↑ このように建物はなくなってしまいました ^^;

 ↓ ドラマ館の写真はこちらです。 なんか勿体ないような ^^;

P1030868.jpg

現在工事中なんだぁって思って

近づいてみると

埋蔵文化財発掘調査中でした ^^

P1050250.jpg

清洲城下町時代の遺跡が出土しているんですね!!

P1050251.jpg

清洲は城下町だったので

遺跡発掘調査で新しい道路がなかなか開通しなかったり

不便なところもあるけど

嫁いできた私にとっては歴史を感じる

ステキなマチです ^^

濃姫も発掘調査を見守っていました ^^

P1050268.jpg

P1050269.jpg

埋蔵金とか出てこないかなぁ ・・・

と妄想中 ^^


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

清洲城の桜(2012年3月30日) [日々の出来事]

今日はとっても暖かかったので

清洲城の桜の様子を見に

カメラを持って

行ってきました ^^

P1050249.jpg

桜ですが

まだ蕾でした ^^;

P1050247.jpg

でも

今日みたいに暖かい日が続けば

開花もすぐなんじゃないでしょうか ^^

P1050267.jpg

来週お花見の予約をしてしまったので

咲いてくれると嬉しいんですけど ・・・ ^^;

P1050255.jpg

種類が違うのかな?

咲いている樹もありました ^^

P1050261.jpg

五条川には鯉のぼりも

P1050256.jpg

風がなかったので泳いでませんでした ^^;

P1050259.jpg

門の前から見た清洲城です ^^

P1050254.jpg

来週末あたりが見ごろかなぁ?

早く開花しますように ^^

P1050253.jpg


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ランの館に行ってきました ^^ [日々の出来事]

お友達に「ランの館」の無料入場券があると

誘っていただき

栄にある「ランの館」に行ってきました ^^

P1050246.jpg

その前に

西区にあるフレンチレストラン

クック タイゾウ さんで美味しいランチをいただいたんですが

写真を撮るのをコロッと忘れてしまったので

お店の情報は ↓ こちらでどうぞ ^^;

http://cook-taizo.ciao.jp/index.html

ランの館に戻ります ^^

愛知県はランの生産日本一なんです ^^

ランの館は植物をテーマにしたミニパークで

建物はラン愛好家の欧州の外交官アジョナ・オーキッドの邸宅

という設定で作られており

中庭はスペインのパティオ

アトリウムの屋根はロンドン万国博覧会の水晶宮を

イメージして造られているそうです

(Wiki引用)

P1050244.jpg

広いアトリウム内には沢山の蘭が展示されていましたが

展示の仕方がちょっと雑な感じで

(鉢に商品シールがついたままだったり ^^;)

ガッカリだったんですが

事業仕分けで「廃止」判定されたのが原因かも??

ここからはアトリウムで撮った写真をのせます ^^

P1050234.jpg

P1050235.jpg

P1050237.jpg

P1050238.jpg

P1050239.jpg

P1050240.jpg

P1050241.jpg

P1050242.jpg

P1050236.jpg

P1050245.jpg

花より団子ちゃんなので

詳しい名前は忘れてしまいました ^^;

見学中も「綺麗!高そう!へぇ~!」を連呼してました ^^;

特に立ち止まることもなく

見学時間は30分程でした ^^

こんな私たち(お友達も巻き添え)ですが

ランの似合う女になりたいわぁ(笑)

ランの館の詳しい情報は ↓ こちらでどうぞ ^^

http://www.rannoyakata.net/index.php

P1050243.jpg


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

簡単カプチーノ ^^ [食品(購入品or頂き物)]

ブルックス通販)で

美味しそうなカプチーノを買ってみました ^^

P1050211.jpg

これ

珈琲カプチーノ

抹茶カプチーノ

ココアラテ

紅茶ラテ

合計100袋で3,980円

購入した商品に入ってた

パンフレットを見たら

コーヒーやお茶以外にも

ダイエット食品

すっごく色んな商品を扱ってるみたい

P1050212.jpg

さっそく旦那と飲んでみました ^^

あま~い!!美味し~い!!

少量の熱湯と氷でアイスも作れるそうです♪

会社でいつも抹茶ラテを飲んでるという旦那

家で飲めば自販機よりずっとお得に飲めるから

水筒に入れてあげようかなぁ ^^

P1050209.jpg

ブルックスのHPは ↓ こちらです ^^

http://www.brooks.co.jp/index.php


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【大豆粉】ピザに挑戦 ^^ [清洲嬢めし(レシピ)]

沢山いただいた大豆粉ですが

こちらで最後となります ^^

最後は

ホットケーキミックスを使用して

ピザを作ってみました ^^

P1050213.jpg

材料は

生地に

大豆ホットケーキミックス、卵、絹ごし豆腐、塩

具に

とろけるチーズベーコン、玉ねぎ

ピザソース

生地はホットケーキみたいにゆるゆる状態で

なるべく薄くのばして

具をのせたら

250度のオーブンに入れました ^^

P1050207.jpg

高温で焼いたのと

生地を薄くしたことで

生地裏がサクサクで中はしっとり

美味しいピザが出来ました ^^

P1050214.jpg

*大豆粉を使ってみての感想*

大豆粉って今まで知らなかったので

どんな料理に合うのか興味津々でしたが

大豆粉そのものよりも

ホットケーキミックスやパンミックスのように

加工してあるものだと

とても食べやすかったし

ダイエット(低インシュリンダイエット)にもいいので

もっと色々な商品が発売されたら(天ぷら粉とか)

ぜひ買ってみたいと思いました ^^

まだ近所のスーパーでは見かけないので

今後に期待します ^^


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

個人の自由だけどさぁ… [レストラン]

携帯電話の画像を整理してたら

出てきた

普通じゃない写真 ^^;

そのまま削除するのもアレなので

ブログに残しておこうと思います ^^;

前に

姪っ子と甥っ子と

実家近くの

ブロンコビリーに行った時の写真

SN3M0500.jpg

ブロンコビリーと言えば

サラダバー(食べ放題)があるじゃないですか

こちらは私が食べたサラダ

盛り方が汚いですが

まぁこんな感じじゃないでしょうか?

SN3M0498.jpg

ブロンコさんのHPを見ると

サラダバーについて(一部抜粋)

健康のために一番いいのは、お肉といっしょに野菜・果物もたっぷりと摂ること。おかわり自由のサラダバーには、常時約20種類の野菜・果物をご用意しています。そのラインナップは、野菜のソムリエ“ベジタブル&フルーツマイスター”の資格を取得した当社社員が、その季節ごとに“旬のもの”を厳選。

だそうです ^^

姪っ子&甥っ子が

盛ったサラダバーがこちら

SN3M0499.jpg

野菜ソムリエさんが

泣いちゃいそうなチョイス ^^;

姪っ子&甥っ子が言うには

ブロンコのサラダバーは

パスタと和風ドレッシングとコーンの

組み合わせが激ウマなんだそうです ^^;

目がテン状態で

思わず撮った写真ですが

この食べ方に

共感する人

いるのかなぁ ^^;


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【大豆粉】パンミックスでパンを作ってみました ^^ [清洲嬢めし(レシピ)]

いただいた

大豆パンミックスを使って

今度はパンを作ってみました ^^

こちらはホームベーカリー用のミックスですが

手ごねでも出来るかなぁ ・・・ ^^

P1050184.jpg

今回作ったパンのレシピです ^^

大豆パンミックス 230g

ドライイースト 4g

砂糖 5g

温水 150cc

バター 15g

温水に砂糖とドライイーストを入れてかき混ぜてから

大豆パンミックスを入れて混ぜます

生地がまとまってきたらバターを入れて捏ねました

生地をビヨ~ンと伸ばしてみました ^^

普通のパンよりもコシがいまいちかなぁ

P1050185.jpg

生地が小麦粉で作ったものよりも黄色いです ^^

P1050187.jpg

ボールに入れて一次発酵

膨らみが悪いため発酵時間は40分

P1050189.jpg

生地を切り分けて~

P1050190.jpg

今回はシンプルに

ま~るいパンを作りました

二次発酵も様子をみながら30分

P1050191.jpg

しっかり膨らんだので

飾りの小麦粉をふるいでパラパラとしたら

低めの150度で15分焼きました ^^

P1050195.jpg

おおおおお

いい感じに焼けてるぅ ^^

P1050197.jpg

大豆パンの出来上がり!!!

P1050198.jpg

アツアツをさっそく食べてみると

ものすっごいフワフワ!!!

低温で焼いたから

外側までフワフワです♪

でも

大豆の香りが気になる ^^;

P1050199.jpg

ということで

フワフワパンに菜箸で穴を開け

絞り袋に入れたチョコとツナマヨを

ブチュ~っと注入!!!!

P1050200.jpg

パンの粗熱が取れてから

もう一回食べてみると

気になった大豆の香りがしない!!!

でも

相変わらずフワフワで

ミスドのエンゼルクリームのような食感!!!

P1050204.jpg

こちらはツナマヨです ^^

P1050205.jpg

これはアリです!!!

黄金レシピ発見って感じ ^^

P1050206.jpg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【大豆粉】なんちゃってチキン南蛮 ^^ [清洲嬢めし(レシピ)]

いただいた大豆粉を使って

今度は何を作ろう ・・・

P1050156.jpg

前回の大豆粉のブログに

ぴーすけ君さんからいただいたコメント

≪ から揚げ ≫

からアイデアをいただき

宮崎名物のチキン南蛮を真似して

豆腐と大豆粉で

なんちゃってチキン南蛮

を作ってみました ^^

まず

木綿豆腐と大豆粉に

塩コショウ 醤油 生姜 みりん ごま油 卵

を入れて混ぜ混ぜ

片栗粉をつけて180℃の油で揚げて

なんちゃってから揚げを作ります ^^

P1050188.jpg

別の鍋に

酢 砂糖 醤油 みりん を煮立たせ

なんちゃってから揚げをからめて

お皿に盛ります

最後に

タルタルマヨネーズをかけたら完成!!!

なんちゃってチキン南蛮で~す ^^

P1050192.jpg

食感やジューシーさは

やっぱりチキンとは違うけど

味付けが濃いので

大豆のニオイとかも吹っ飛んで

美味しくいただけました ^^


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

パソコンサークルのあとは ^^ [パソコンサークル]

パソコンサークルでは

いつも生徒さんが

お菓子手作りの野菜など

色々なものを差し入れてくださいます ^^

先日も

パソコンサークルのあとに

プチ試食会を行いました ^^

P1050178.jpg

こちらは生徒さんにいただいた

津島市の名物お菓子

最強に硬い「くつわ」です ^^

P1050170.jpg

かりんとう よりもずっと硬い

最強のお菓子なので

注意して食べないと歯が欠けちゃいそうです ^^;

でも

味はかりんとうみたいで

甘くて美味しかったです ^^

P1050172.jpg

こちらは buzz Life さんにいただいた

サッポロ プレミアム アルコール フリー

ノンアルコールビールですが

他社さんの製品よりも苦みがしっかりあります!!

普段アルコールに弱い私ですが

これなら飲めるでしょ~って

飲んでみたら

後で顔が赤くなってきたような ・・・

はい

気のせいですよね~ ^^;

みんなの感想を聞いたところ

本格的なビールの味がするそうなので

ビールの苦みが好きな人はお試しくださ~い ^^

P1050169.jpg

こちらは モラタメ さんでいただいた

meiji さんの ボーノチーズ(チェダー・モッツァレラ)です ^^

P1050174.jpg

スティック状にカットされて

密着してない袋に入ってるから

アルミホイルのと違って

おすそ分けしやすいですよね^^

P1050177.jpg

開け方も簡単

P1050175.jpg

こんな感じでビリッと破って

そのまま食べれるので

手が汚れません ^^

そのまま食べるなら

私的にはモッツァレラの方が

クリーミーで美味しかったです ^^

P1050176.jpg

パソコンサークル

いつもワイワイ楽しくやってます ^^


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【大豆粉】でダイエットクッキー [清洲嬢めし(レシピ)]

今回は大豆粉(失活粉)を使用して

なにか美味しいモノが作れないかと

おからクッキーの真似をして

ダイエットクッキーを作ってみました ^^

P1050156.jpg

材料は

大豆粉・ベーキングパウダー・ダイエットシュガー

カロリーオフのマーガリン・たまご・バニラエッセンス

黒ゴマ・ココア

よ~く混ぜて

手で丸めてから潰すと

美味しそうなホームメイドクッキーに ^^

P1050179.jpg

焼き上がりがこちらです ^^

途中

久しぶりのクッキーづくりに

裏返して焼くという失態がありましたが ^^;

少し膨らんで

なんとかクッキーっぽくなってます ^^

P1050182.jpg

冷めてもペタンコにはならず

サクサクのクッキーではないですが

(シケッた感じってこと ^^;)

歯ごたえがしっかりズッシリしてる感じで

これはお腹にくるクッキー!!!

まさに

ダイエットクッキーが出来上がりました( ̄∀ ̄*)

P1050183.jpg

こちらは失敗作なので

ブログにアップするのが恥ずかしいんですが…

小麦粉と同じように使えそうと考え

すいとんを作ってみました ^^

こちらは大豆粉・たまご・片栗粉(少し)・水

で下茹でをした時の写真です ^^

P1050158.jpg

そして鍋に投入した写真がこちらです ^^

P1050161.jpg

豆腐と大豆粉のダブル鍋!!

イソフラボンの量がハンパない(笑)

予定だったんですが

固くてふんわりしてなくて

大豆の味が凝縮されてて

なんか美味しくなかったです (ノ◇≦。)

小麦粉と半々くらいがよかったのかも ^^;

まだ大豆粉が残ってるから

気を取り直して

次の料理に挑戦しま~す

エイエイオー( ̄0 ̄)〇!


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。