So-net無料ブログ作成

デジカメ講座 in 秋の行楽会 味覚満載!南知多 その1 [パソコンサークル]

毎年恒例の

デジカメ講座 in 秋の行楽会

今年は南知多へ行ってきました ^^

その1、その2と2回に分けて

ブログを書きたいと思います ^^

行楽会当日

9時30分に集合し 車で

名古屋高速(清須インター)から

知多半島道路(美浜インター)まで

約1時間ほどのドライブです ^^

途中の阿久比SAで休憩しました ^^

行楽会 (6).jpg

まだ新しい施設なのかな?

トイレとかとっても綺麗でした ^^

フランクフルト食べた~い!!!!と思ったけど

この後のことを考えてグッと我慢しました(泣)

知多半島の地図がありました ^^

行楽会 (5).jpg

美浜インターを出て一般道を少し走ると

すぐに第1の目的地

【ジョイフルファーム鵜の池】に到着しました ^^

行楽会 (7).jpg

こちらでは産地直売の他に

バーベキューや芋掘り、みかん狩りが体験できます ^^

今回は

こちらで【みかん狩り】を体験させていただきました ^^

行楽会 (8).jpg

受付を済ませると

さっそくみかん狩りが出来る場所へ案内してくれました

行楽会 (18).jpg

入口は広くなってますが

この後

みかんの木をかき分けながら進んで行きます ^^

行楽会 (19).jpg

今年はみかんの生育が遅いということで

青いみかんも多い中

美味しそうなみかんを探します ^^

行楽会 (20).jpg

美味しそうなみかん発見!

でも高くて手が届きません ^^;

行楽会 (21).jpg

みかんは手で回すようにもぎ取ります

行楽会 (22).jpg

みかんの皮はいつもお尻側から剥いてたんですが

ヘタの付いた方から剥くと綺麗に剥けるそうです ^^

行楽会 (23).jpg

時期が早かったので

酸味のあるみかんでした ^^

甘いみかんが好きな方は

11月下旬頃がいいそうです ^^

行楽会 (24).jpg

みかんをお腹いっぱい食べ(食べ放題です)

最後に

お持ち帰り用にみかん1袋をいただけました ^^

みかん狩りの後は

産地直売の野菜などを物色 ^^

行楽会 (2).jpg

美味しそうなサツマイモ(なると金時だったかな?)を

購入しました ^^

巨大な白菜が280円で売られてたりして

2人家族では食べきれないので諦めましたが

かなりお得だと思いました ^^

行楽会 (25).jpg

ジョイフルファーム鵜の池
住所:美浜町大字上野間字中新田10
TEL:0569-87-6080
営業時間:8:30~17:00(年中無休)
大人1,100円

いまなら1,100円のところを900円になる割引券が

ネットにあります ^^

団体様以外は予約なしでいいそうなので

行かれる方は ↓ こちらの割引券をご利用下さい ^^

http://www.tac-net.ne.jp/~jf-unoike/mikanwaribiki.htm

次は魚太郎で海鮮バーベキュー 他…

その2で書きます ^^


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

NICK CARTER のライヴに行きます^^ [音楽]

大好きな BACKSTREET BOYS

その中でも一番大好きな

ニック・カーターの来日ソロライヴが

11月14日にZEPP NAGOYAに開催されます

P1030826.jpg

前回の来日時は東京・大阪のみだったので

名古屋に来てくれるなんて

すっごく嬉しい!!!

さっそく同じくファンの姪っ子を誘い

チケットの申し込みをしました ^^

ZEPP NAGOYA って行ったことがないので

1階席と2階席の違いをネットで調べると

1階席はスタンディングで

2階席は椅子席(指定席)

スタンディングって未経験なので

近くで観れるかもしれないけど

モミクチャにされそうだし

身長が低いと見えないかもって情報を目にして

2階席を購入しました ^^;

せっかくライヴに行くんだから

ニックと一緒に歌えるようになりたくて

CDを聴きまくってるんですが ・・・

英語の歌詞が

まったく頭に入りません ^^;

昔はアルバムまるごと頭に入ったのに ・・・

こういうところで

老化を感じています \(≧ロ≦*)/

まだ日にちがあるので

せめてサビの部分だけでも

歌詞を覚えたい清洲嬢です ^^;

Backstreet Boys メドレー

Backstreet Boys メドレー2


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハロウィンの支度 ^^; [ディズニー]

もうすぐハロウィンですね~ ^^

毎年

ディズニーのハロウィンに行きたいなぁと

妄想しつつ

少しだけでも

ディズニーのハロウィンを味わおうと

部屋を飾っています ^^

今年は

かなり手抜きで

階段の一部のみだけですが

ハロウィン風に飾っています ^^

P1040604.jpg

プーさんにはハロウィンのカチューシャを ^^

P1040603.jpg

窓の小さなスペースなので

全部飾りきれず

少しだけ飾りました ^^

P1040601.jpg

あとは31日にパンプキンケーキでも焼いて

今年のハロウィンを過ごす予定です ^^

Happy Halloween ♪♪


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

教室リニューアル ^^ [パソコンサークル]

今日はパソコンサークルのお話 ^^

狭い部屋なので

今までは

折りたたみの机(座卓?)を

用意させていただき

座布団に正座して

サークルを行っていました

しか~し

正座で2時間とかって

キツイですよね?

特に

膝や腰が痛い時にはキツイ ><

生徒さんの

そんな声を聞きながら

座椅子を用意したり

なんとか対処できないかと

Gさんと一緒に考えてたんですが

思い切って

机と椅子を購入し

リニューアルしちゃいました ^^

これなら膝が痛い方でも大丈夫!!!

生徒さんにも喜んでもらえて

Gさんとも

思い切って買ってよかったね ^^

と話してました ^^

ブログ練習用2.jpg

来週は

サークルの皆さんと行楽会

デジカメin南知多

を開催します ^^

みかん狩りや海の幸

美味しいものをい~っぱい食べるぞぉ!!

翌日は

レディースドック

o(´(・・)`*)o

どうしよう ・・・ (゚∀゚;)


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Cook Do 香味ペーストを試してみました^^ [食品(購入品or頂き物)]

buzz Life さんからいただいた

Cook Do 香味ペーストを試してみました^^

中華の調味料と言えば

粉末だったりペーストだったりしますが

こちらはペーストがチューブに入っているので

とっても使いやすいです ^^

まずは味をみるために

冷蔵庫にあった

野菜やお肉を使って炒め物を作ってみました ^^

P1040585.jpg

香味ペーストの中には

鶏・豚のエキスとねぎ油などの香味油などが入っているので

油をひかずに炒めて

最後にブチュ~っと香味ペーストを入れ

ササッと混ぜると

熱であっという間にとけて

全体に味がつきました ^^

味付けはコレだけでOKです!!!

豚骨ラーメンスープのような八宝菜のような

旨味たっぷりで美味しかったです ^^

今回はお友達にも試してもらうということで

いっぱいいただいたので

さっそく

パソコン教室の皆さんに試食していただくために

鶏団子スープを作りました ^^

P1040589.jpg

まず鶏団子ですが

鶏もも肉・豆腐・全卵・しいたけ・ネギと

生姜・香味ペーストをフードプロセッサーで

混ぜちゃって

沸騰した鍋にスプーンで入れました

P1040590.jpg

スープの具は

しいたけ・大根・にんじん

味付けは

香味ペーストと黒胡椒のみです

(香味ペーストの味を知ってほしかったので)

そして

トッポギをボチャ~ンと沢山入れました ^^

普通のお餅だと溶けちゃうけど

トッポギだとモチモチで溶けなくていいのよねぇ ^^

P1040591.jpg

最後にとき卵とネギを入れたら完成!!!

まぁ すごい量です(笑)

P1040592.jpg

教室終了後に皆さんに

試食してもらいましたが

皆さん、美味しい!!美味しい!!

って言ってくれて

紹介した私もとっても嬉しかったです ^^

さすが主婦の皆さん!

生姜も入ってる?と鋭い質問もあり

これからの季節

とっても体が温まるし

何より美味しいと言っていただき

試食会は大成功でした ^^

Cook Do 香味ペースト ですが

現在は愛知・三重・岐阜・静岡・福井・石川・富山

での先行販売中だそうです ^^

商品の詳しい情報は味の素さんのHP ↓ でどうぞ ^^

http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/index.asp?product=cookdo_43

buzzlife さんのHPはこちら ↓ です ^^

http://www.buzzlife.jp/


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

とろさんま炙り焼寿司 [食品(購入品or頂き物)]

モラタメさんから

寿司の美登利総本店監修

 「とろさんま炙り焼寿司」

の無料引換券をいただいたので

旦那の夕食に 

近所のサークルKへ行ってきました ^^

P1040584.jpg

こちらのお寿司ですが

お米に山形県庄内産「はえぬき」を使用しているそうです!

また

さんまと酢飯の間には

刻み椎茸・刻み甘酢生姜・マヨネーズ

が入っていました(写真が見にくくてすみません)

P1040582.jpg

「寿司の美登利総本店」監修の旨みが詰まった特製煮詰たれと

山椒の袋が別で入れてあり

タレだけかけて旦那に出すと

山椒も自分でふりかけていました ^^

P1040583.jpg

旦那の感想は

さんまの寿司だから生臭いかもと思ってたけど

そんなことはなく

山椒もとっても合っていて

美味しかったそうです ^^

P1040578.jpg

数量限定なので

食べたい方はお急ぎ下さい ^^

とろさんま炙り焼寿司の詳しい情報は

サークルK・サンクスのHP ↓ でどうぞ ^^

http://www.circleksunkus.jp/service/midori-sushi/


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

太白胡麻油でフォカッチャ [食品(購入品or頂き物)]

味おこしさんから

太白胡麻油と太香胡麻油をいただきました♪

http://www.ajiokoshi.jp/

P1040558.jpg

太白胡麻油(白い方)は初めて使うということで

一緒にいただいたレシピを参考に

普通はオリーブオイルで作るフォカッチャを作ってみました

P1040559.jpg

まずは生地を練ります^^

バターやオリーブオイルは一切使わず

太白胡麻油をたっぷりと使いましたが

この胡麻油は普通の胡麻油と違って

独特の香りがありません!!!

胡麻を焙煎せずに生のまま搾っているので

無色透明で香ばしい香りがないそうです ^^

P1040565.jpg

一次発酵終了後

ガス抜きをして形を整え

更に刷毛でたっぷり太白胡麻油を塗り

ラップをして二次発酵しました ^^

P1040568.jpg

二次発酵が終わったら

フォカッチャ独特の形にするため

指を突っ込みます ^^

1つは穴に切ったソーセージを入れ

もう1つは上から胡麻をふりました ^^

P1040571.jpg

こちらが完成したフォカッチャです ^^

美味しそう ^^

P1040572.jpg

食べた感想です ^^

とってもフワフワのフォカッチャが出来ました!!

普通はオリーブオイルの独特の香りが強く

好き嫌いがあるフォカッチャですが

太白胡麻油を使ったことで

油の香りがまったくしません ^^

また、味もさっぱりしていて

胡麻油を使用してるなんてわかりません!

更に

さっぱりしていることで

小麦粉の味が引き出されていると感じました

P1040577.jpg

癖のないフォカッチャを作りたい方

かなりお薦めです ^^

胡麻油特有の香ばしい胡麻油も好きですが

癖のない太白胡麻油なら

料理の邪魔をしないし

高温でも酸化しにくく、アンチエイジングにもいいことから

色々な料理に使ってみようと思いました ^^

色々ご紹介したいのですが

マルホン胡麻油さんのHPに沢山のってるので

色々知りたい方は ↓ コチラからどうぞ ^^

http://www.gomaabura.jp/recipe/


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

おしえてレシピコンテスト ^^ [食品(購入品or頂き物)]

ご無沙汰です ^^;

清洲嬢です ^^;

今日は嬉しい事がありまして ・・・ [ぴかぴか(新しい)]

この夏に応募させていただいた

佃煮専門店の平松食品さん主催の

おしえてレシピコンテスト

審査員特別賞をいただきました ^^

P1040554.jpg

商品として佃煮いっぱい

本日いただきました ^^

P1040555.jpg

応募前にいただける「にしんのうま煮」(題材)

欲しさで応募したんですが

300通を超える応募レシピの中で

選んでいただけるなんて

感激です (T-T)

結果発表のページはコチラ ↓ です

http://www.bisyoku.com/recipe22/top10.htm

平松食品さん

ありがとうございました <m(__)m>


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。