So-net無料ブログ作成
検索選択

色々残念だったバスツアー ^^; [パソコンサークル]

パソコンサークルの皆さんと

毎年恒例のお花見

今年は皆さんとバスツアーに参加してきました ^^

ツアー名は ↓ こちら

お城ツアー2012.4 (2).jpg

愛知県内にある4つのお城と

美しい桜を一緒に見るツアーでしたが

参加したのは4月3日 ・・・

全国的に嵐だった“あの日”でした ^^;

まずは清洲城 ^^

今にも雨が降り出しそうな

ドヨ~ンとした空 ^^;

お城ツアー2012.4 (4).jpg

時折吹く強風で

鯉のぼりは元気に泳いでいました ^^;

129079901_org.jpg

清洲城は行きなれたお城なので

今回は見学の時間中

清洲総合福祉センター1階へ移動し

紅茶をいただきながらおしゃべりをしていました ^^

お城ツアー2012.4 (9).jpg

お城ツアー2012.4 (10).jpg 

清洲城の駐車場と隣接してるんですが

こちらは綺麗な桜が咲いていました ^^

お城ツアー2012.4 (12).jpg

お城ツアー2012.4 (13).jpg

清洲城を出発する頃には雨が ・・・ ^^;

次の目的地

小牧城に向かっている間に大粒の雨へと変わりました ^^;

お城ツアー2012.4 (23).jpg

小牧城(小牧市歴史館)は小牧山の頂上にあるため

坂道や石段をかなり登ります ^^;

こちらも桜はまだ咲いておらず

出店も閉まっている状態でした ^^;

お城ツアー2012.4 (24).jpg

晴れていれば次に行く犬山城も

見えるそうです ^^;

お城ツアー2012.4 (17).jpg

雨の中の階段と坂道は滑りやすく

ハラハラしながらの下山でした ^^;

お城ツアー2012.4 (25).jpg

次の目的地

犬山城へ行く途中

バスの中でお弁当を食べました ^^

こちらはとっても美味しかったです ^^

お城ツアー2012.4 (33).jpg

さあ犬山城に到着しました

犬山城は織田信長の叔父信康が住んでたお城で

天守閣が国宝指定されています♪

雨も相変わらず降っています ^^;

お城ツアー2012.4 (35).jpg

ロンブーの淳が一番好きな城は

たしか犬山城でしたよね ^^

お城ツアー2012.4 (36).jpg

手摺に掴まりながら

ものすごく急な階段を上がるんですが

天守閣からは木曽川が見えます ^^

お城ツアー2012.4 (38).jpg

お城の目の前にはお土産屋さん ^^

お城ツアー2012.4 (39).jpg

城下町も少しだけ散策しました ^^

お城ツアー2012.4 (40).jpg

資料館はお休みということで

からくり展示館へ行ってきました ^^

お城ツアー2012.4 (42).jpg

犬山祭りの山車で披露されている

からくり人形かな ^^

お城ツアー2012.4 (45).jpg 

お城ツアー2012.4 (46).jpg

次の目的地は岡崎公園

岡崎公園には岡崎城があります ^^

岡崎城は徳川家康が生まれたお城だそうです♪

こちらだけ三河地方にあるので(他は尾張)

移動に少し時間がかかりました ^^

岡崎公園に着くと

雨風がますます強くなり

まるで台風のよう ^^;

駐車場から距離がある岡崎城は諦め

売店と家康館の見学をしました ^^;

すごい嵐の中でしたが

武将隊の方々が出迎えてくれ

写真も撮らせてくれました ^^

 ↓ こちらは家康さまです ^^

お城ツアー2012.4 (61).jpg

グレート家康公「葵」武将隊は紙製の甲冑(エコ)を

身にまとっているため

雨の日は着ていないようです ^^;

 ↓ こちらのイケメン武将は徳川四天王のひとり

榊原康政だそうです ^^

お城ツアー2012.4 (55).jpg

そして最後の目的地

八丁味噌の味噌蔵見学 ^^

お城ツアー2012.4 (67).jpg

129079755_org.jpg

嵐の中だったので

味噌の上に積まれた石が落ちてこないか不安でしたが

今まで一度も落ちたことがないそうです!!

また、こちらはNHK「純情きらり」のロケ地だったそうです

味噌蔵見学の後

お味噌汁の試飲や味噌こんにゃくの試食をして

カクキューさんの売店でお土産を買いました ^^

以上で日帰りバスツアーが終わったんですが

お天気にも桜にも恵まれず

岡崎城は入ってもいないので

もう一度岡崎城を見に行ってみたいです ^^


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。